北大鉄研新館

北海道大学鉄道研究会の公式ブログ

2018年度新歓のご案内

北海道大学に進学される皆さん、ご入学おめでとうございます🎉

 

北海道大学鉄道研究会は、鉄道など交通機関*1が好きな人々が集まるサークルです。

鉄道に詳しくなくても大丈夫!全国各地からさまざまな会員が集まります。 

 

北大鉄研では、新入生の皆さまを歓迎して新歓を実施します!

f:id:hokudaitetsuken:20180401130859p:plain

新歓例会*2火・水・金曜日19時からサークル会館205教室*3にて行います!

18時半まで高等教育推進機構正面玄関にて皆様をお出迎えしますので、「ゆうばり」のヘッドマークを目印に集合してください。なお、19時に直接サークル会館にお越し下さってもかまいません。

 

新歓を行う会場は地図の通りです。ぜひ参考にしてくださいね!

f:id:hokudaitetsuken:20180331140318p:plain

新歓期間中(4/5~)の昼休みは、北部食堂2階のブース*4に現役会員が常駐します。

2階に上がって購買前を左折、トラベルセンター前のブースになります。

ちょっと話を聞いてみたい、といった際にお気軽にお越しください!

 

さて、以下に各活動日の詳細をお知らせします!

 

4/10(火)は新入生歓迎会です。

北大鉄研についての説明を行ったり、現役生からの自己紹介などがあります。

f:id:hokudaitetsuken:20180331145030p:plain

また、新入生歓迎会に参加された方には、「北海道特急入門」をプレゼント*5致します!

北海道の鉄道を知る上で頼りになる一冊です!

 

4/11(水)は札幌圏を題材にした交通すごろくを実施します。

会員とすごろくを楽しみながら、札幌の公共交通について学ぶことが出来ます!

f:id:hokudaitetsuken:20180331143259j:plain

 

 

火・水曜日の例会では、「レク*6」と呼ばれる会員によるミニ講義もあります。

内容は、「道内の鉄道入門」「札幌の名所案内」から「セイコーマートについて」まで、札幌で生活していく上で有益な情報が盛りだくさんです!

 

金曜日は模型例会です。

リニューアル中の大きなモジュール*7で模型を走らせましょう!

模型をお持ちの方はお持ち込み頂ければ運転することができますよ。

 

4/18(水)は写真例会です。

会員が道内や全国各地で撮影した鉄道写真をスライドショーで紹介・解説します。

 

このように、今年の新歓期は活動が盛りだくさん!

ぜひ北大鉄研の活動を見学にしに来てくださいね!

ご連絡は鉄研公式Gmail(hokudaitetsuken◎gmail.com ※◎を@に変えて送信ください。)やTwitter(@hokudaitetsuken)までどうぞ。

 

それでは、皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!

(羽ロク)

*1:鉄道だけに限らず、バスやフェリーなど趣味対象はさまざまです。

*2:例会とは、ミーティングの意味。

*3:2週目の教室は変更になる場合がありますが、サークル会館にて行います。

*4:食堂にて購入した学食など、飲食を行うことも可能です。

*5:先着15冊。残部は翌日以降も入会希望者に適宜配布いたします。予定は変更になる場合があります。

*6:語源はレクリエーション、レクチャーなど。PowerPointを用いる。

*7:線路を敷設したボードを合体させ、模型を周回運転できるようにしたもの。